JM7MUU 本田です。0945ルームの緊急メンテナンスを実施致しました。現在は正常に稼働中です。

日時2017年3月5日 6時~  3月6日 18時。
作業内容緊急メンテナンス。OSが起動しない。
パフォーマンスが極端に低下中。
影響項目WiRES-II 0945ルーム、WiRES-X 20945ルームにおける、緊急地震速報、津波速報、定期アナウンス、チャットゲートウェイ はお休みです。
ルーム代用サーバーで稼働させているので、通常通り交信頂けます。
状況(2017/3/5  12:40)
・調子が良い時のスナップショットを使って復活させてみましたが改善せず
・Windowsログイン画面が出てくるまで30分かかっています。
・再起動に要する時間は、60分以上。
・コントロールパネル操作も遅くなっています。
・立ち上げて置いたらそのうち良い方向になるかなーと思っていましたが、今度は WiRES-II.exe のタスクがドンドン増加しちゃって。ぎょーーー。おそらく vsLan.exe が WiRES-IIが無いと誤判定しちゃって WiRES-II.exe を起動しちゃうループに入っちゃうんでしょうね。
・CrystalDiskMark でベンチマークを測定してみました。以下の通り。(スタートアップアプリは全て停止させ、CPU使用率が2%前後の時に測定したものです。)

通常の状態現在の状態
原因(2017/3/6  18:50)
・お名前ドットコム管理サーバー会社から電話連絡を頂き詳細説明いただきました。
・同じ収容サーバーに入っている他のお客様によって、多大なディスクアクセスが認められ、収容サーバー内に他のお客様にも影響が出ていた。
・負荷検知システムは導入してあるものの、今回の負荷は検知されなかったため、管理会社の方では気づかなかった。
・過負荷をかけているユーザーを停止させていただき、現時点に至っています。
・しかし依然としてコントロールパネルの反応も遅い件、お伝えしたところ、これは別なサーバーで稼働させており、そちらも引き続き原因調査を行うとの事でした。お名前ドットコムさん、ご丁寧にありがとうございます!
サポートさんきゅーーーーーー♪ たすかりました!
・改善効果を試してみたのですが、操作レスポンスは『もっさり』が継続しています。恐らく完全なる解決ではないようですね。他にも要因があるのかもしれません。
たしかに、ディスクアクセス改善は認められました。初期状態には届きませんが・・・
・再起動試験をおこなってみたら、1分でOS起動。2分でアプリなど全て起動しました。すこぶる快適快適! お名前ドットコムサーバー管理会社さんって、すごいなぁ。尊敬しちゃいます。
・でもルームアナウンスは途切れ気味なのは継続しています。これはディスクではなく、CPUの処理能力なのかなぁ。ゲストOS側のタスクマネージャ上のCPU使用率は常に5%ぐらいなんだけどね。もうすこし改善の余地があるかもしれません。=>お名前ドットコムさま。
・このアナウンスシステムは、WavファイルをPC上で再生しています。この再生音声が途切れる現象が出ています。従来までは問題なく再生できていましたが、ここ数日は途切れてしまっています。プチフリみたいな現象です。

・(2017/3/7 5:50)
・音声が途切れる現象のまま、朝を迎えました。OSの操作を行いましたが、重くて重くて。固まりながらなんとか反応しているレベルでした。
・コントロールパネルのリソースをみたら、昨夜は起動していたはずなのに、なぜかデータが欠落していました。

・念のために、スナップショットを使って健康な時に戻しました。
・お!今度はサクサク動き始めました。
・途切れていたサウンドが正常に稼働開始しました。5連続再生してみましたが、途切れはありませんでした。
・ベンチマークを取得してみました。おお!以前取得していた数値が出てきました。
素晴らしいです!お名前ドットコム先生!! これで安心して防災情報の提供が行えます。

・2017/3/7 コントロールパネルの動作も軽くなりました。とても素晴らしいです。
お礼のメールをお名前ドットコム様に送付いたしました。v( ̄Д ̄)v イエイ